相続セミナーを開催しました
先日、弊社内でセミナー「あらかじめ知っておきたい『相続』の話」を開催いたしました。
ご出席いただいた方からは「わかりやすかった」「今後に役立てます」というご感想をいただきお役に立てたかな、と思っています。
誰にでも必ず訪れる「死」。避けては通れません。
そして、「相続問題は富裕層の問題」と考えていらっしゃる方がとても多い。この意識は変えなければいけないと思います。
事実、平成26年に家庭裁判所で争われた遺産分割に関する事件のうち、75%以上が遺産総額5000万円以下でした。平成26年末までは相続税の基礎控除は5000万円+相続人の数×1000万円でしたので、裁判所で争われた事件の75%以上は相続税のかからない家庭だったことになります。
相続対策と相続税対策は厳密にいうと違います。
相続対策の最も重要な目的は「もめないこと」「円満に相続できるようにすること」です。
「相続対策」というとすぐに相続「税」対策を思い浮かべ、「富裕層の問題」と考えてしまう方が多いようです。
まず「揉めないための対策」をどうするか。そのためには、「どんなケースで揉めやすいのか」を知ることからはじまります。
うちは兄弟も仲良しだし大丈夫、と思っていたが、いざその時になってみたら大変なことになるということは珍しくありません。
近々、再度同じ内容のセミナーをもう少しブラッシュアップして開催させていただこうと思います。
その際にはまたご案内いたします。
個別相談はいつでもお受けしています。お気軽にご連絡ください。
0コメント